2008年03月31日

2007年度終了

今日で2007年度が終了しますね。

今年度は首相が変わり

世界から期待感のあった小泉首相から安部首相

そして、究極の中継ぎ首相の福田さん

経済はボロボロ

中国を筆頭にアジア諸国は急成長しているが

わが日本は

何なんだろう・・・・

政治って大切ですよね

今は昔と違いグローバル

こんな国会騒動だと、世界からは評価されないし

投資の対象にもならないな

ちまたでは、ガソリンが下がると歓迎の声が

しかし、税金は必要なわけだし

それが何処にしわ寄せが来るのかな

2大政党の皆さん

小さな虫の目だけではダメですよ

地球を見渡す鳥の目で物事を判断してください

ラベル:2007年度
posted by べじ at 22:55| Comment(31) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

選抜高校野球開幕

高校野球が開幕しましたねexclamation×2

ベジは元々野球が大好きで

特に高校野球は、大好きです

開会式には、晴れ晴れとした球児がわーい(嬉しい顔)で入賞行進

いいな〜

本当に辛い辛い練習を乗り越えて

夢の舞台の「甲子園」

いいな〜

今日の3試合はいずれも接戦で

見応えありましたね

頑張れ

高校球児

今と言う一瞬一瞬を大切にexclamation×2

第80回センバツ高校野球大会 動画
ラベル:高校野球
posted by べじ at 23:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

官公庁の入札

新年度まであと10日あまり

最近、建物の維持管理(設備、警備、清掃など)の入札が

ピークをむかえているexclamation&question

常識的に考えて

4月1日からの仕事を

受託業者の準備期間が3〜4日しかないのおかしい

大きな建物だと大人数を準備すると思うし

この仕事をやってみたいと思っている業者も

人を集めることが困難で

あきらめてしまうのではないかなexclamation&question

官公庁の皆さん

モット考えてみては
ラベル:入札 官公庁
posted by べじ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

15の春

本日、北海道では公立高校入学試験結果の発表日

ベジは、もう30年前の出来事です。

ベジはスポーツをしていたので

私立高校へ「スポーツ特待」入学したので

受験勉強を一生懸命した記憶がありません。

本日は、ベジの娘の合格発表たらーっ(汗)

中学校の先生には、本当にこの学校を受験するのですかexclamation&question

なんて言われていた娘が・・・・

見事、「合格」わーい(嬉しい顔)

親としては、ホッとしています。

そんな中、北海道帯広市にある道立帯広三条高校の発表では

昨年の合格者の発表をしてしまったとか・・・

実際に合格していて75名と実際は合格していない15名が

犠牲になってしまった。ちっ(怒った顔)

その子供たちの気持ちを考えると、職員の対応に怒りを感じてしまう

「人間はミスをするもの」

と言う、大前提に物事を進めれば

この様な事は無かったのでは

複数の職員で確認していなかったのでは

毎年の恒例行事と言う安易な気持ちが職員に蔓延していた

本当に情けない職員達です。

帯広三条高・合格発表 昨年?の番号掲示 受験生ら混乱(03/17 16:01)
 【帯広】帯広三条高校(橋本進一校長)が十七日午前、一般入試の合格発表の際、誤った合格者番号データを校内に掲示したことが分かった。掲示した番号は前年度までのいずれかの年の合格者番号とみられ、受験生からの問い合わせで間違いが判明した。同校は急きょ掲示を張り替えたり、十勝管内の中学校に事情を説明するなど対応に追われた。

 同校によると、同日午前十時、同校内に一般入試合格者二百五十六人の受験番号を記した紙を掲示した直後、受験生から「自分の番号がないのはおかしい」との問い合わせが相次いだ。調査したところ、誤った番号を掲示したことが分かり、約二十分後に正しい番号を掲示した。

 同校では合格者の受験番号をパソコンなどのデータを保存するメモリースティックに残し、本年度も前年度分までのメモリースティックとともに金庫に保管してきた。十三日にパソコンに入れようと取り出した時、誤って二〇〇八年度の合格者番号とは違うメモリースティックを取り出して印刷したか、別室で保管していた前年度の合格者番号の紙を掲示した可能性があるという。

 同校はインターネットのホームページでも合格者の受験番号を発表しているが、こちらには正しい受験番号を記載していた。

 同校に合格発表を見に来た男子生徒(15)は「落ちていると思ってがっかりした。併願した私立高に進学することも考えた」と話す。ただ、自宅に戻ってインターネットで合格者番号を見たおじから「おめでとう」と電子メールで連絡を受け、同校に電話で問い合わせたところ、掲示が誤っていたことを伝えられたという。

 一緒に合格発表を見に来たこの生徒の母親は、併願していた私立高校に入学金などを払い込む準備をしようとしていたという。

 別の受験生の父親(53)は、インターネットで娘の合格を知ったといい、「受験生はみな一生懸命勉強し、受験に臨んだ。あってはならないミスだ。娘、妻とはまだ連絡が取れず、心配だ」と話す。

 同校の定員は三百二十人で、二〇〇八年度の倍率は一・一倍。推薦を除く一般受験者は二百七十九人いた。道教委高校教育課は合格者の受験番号のみの発表を始めた一九九六年以来、「このようなミスはおそらくない」と話している。同校は「前代未聞の出来事で、大変申し訳ない」と陳謝している。

2008/3/17北海道新聞より
ラベル:高校入試
posted by べじ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

今日から三つの目がスタート

今日から三つの目がスタートします。

様々な事柄について

常に大空に舞う「鳥の目」

小さな世界で暮らす「虫の目」

流れを読む「魚の目」

で、物事を捉えて行きたいと思っております。
posted by べじ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
RSS取得
タグクラウド

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

